よりまる的 習慣化blog

自分の可能性を信じる:人の可能性を切り開くための第一歩

日記を振り返って習慣にしていること②やめた習慣・スマホゲーム編

こんにちは。よりまるです。

 

前回はやめていることの準備段階まで紹介しました。

 

結論からお伝えすると、自分にとっての悪習慣

やめたことで

  • 決めたことができている、と自信に繋がる
  • 周りの人に公言してた場合、すごい、     いいなぁなど素直に褒めてもらえる
  • 自己肯定感が上がる。
  • 1つやめたことで心構えがわかるから、次にやめようと思った時に取り組みやすい
  • その分の時間が空くので違うことができる
  • お金が浮くので節約できる

などがやってよかった〜!と感じていることです。

f:id:yorimaru:20240313235914j:image

今回から実際に行動に起こしてから

現在の心境をまとめていきます。

 

今、やめていることは長い順に

  1. スマホゲーム(5ヶ月)
  2. タバコ(4ヶ月)
  3. お酒(1ヶ月)

になります。

 

今回はスマホゲームをやめた時のことを

書いていきます。

 

スマホゲーム(約5ヶ月

〜やめた理由〜

数年前に不安からくる、うつ病

経験したことがあります。

現在、薬など飲んでないですが

かなりネガティブな考え方で自信がなく

もう少し前向きになりたい…と思っていました。

(若い時はそんなこと全然なかったのですが…)

 

小さい時からゲームが好きでずっとゲームを

してましたがスマホゲームをするようになってから

家庭用ゲームをあまりしなくなりました。

なんか面白くなくなったんですよね…

f:id:yorimaru:20240314000022j:image

ただスマホゲームはゴールのないマラソン

走っている感覚でエンディングもない、

自分的には作業になって

面白くないのについしてしまう…

これこそ本当に習慣化になってました笑

たまに面白いタイミングがきて

その時は少しですが課金もしたり…

と時間とお金をかけてる感じでした。

 

そんな時に八木仁平さんの本に出会い、動画を

見るようになったのがキッカケで、

まず、読書と日記をやってみようと思いました。

 

そして始めてみたけど続かない、始めてはやめるの

3日坊主を繰り返してました。

そしてこの時に思ったことは

仕事も遅くまでしてるし時間がないから

読書も日記もできない…という感じでした。

 

どうれば時間作れるかな?と思って

スマホゲームをやめたら、かなり時間ができそう!

と思ったのが理由になります。

f:id:yorimaru:20240314000315j:image

〜やめる決意から現在まで〜

やめようと思った瞬間にアプリを削除しました。

そして2日後ぐらいにはやっぱりしていいかな…と

アプリを入れてました笑

 

その時にどうすればやめれるか?を調べた時に

スマホゲームの変わりが必要、

つまり別の習慣でした。

ただ読書や日記だと、変わりになってる感覚が

なかったので他に何かないかな?と調べた時に

ブログを始めると良いと書いてある記事を読んだのが

キッカケで今に繋がってます。

 

ただスマホゲームから一気にブログに

切り替わるわけもなく…

まずはゲームアプリ削除→また入れてしまう

→また削除→またまた入れてしまう→またまた削除

を3日坊主で3.、4回は続けたと思います笑

このままやめるのは難しいと思い、友人、家族に

スマホゲーム、やめる!と宣言をしました。 

f:id:yorimaru:20240314000401j:image

そうやって宣言したタイミングで

もう一度削除しました。

ただ代わりの習慣をブログだけにするのは

テーマも決まらず、ハードルも高く感じたので、

読書に少し、日記に少し、

マンガも好きなのでマンガも少しで

スマホゲームをしてた時間にあてることで

気付けばスマホゲームをしなくなってました。

 

この時は結局ブログのアプリ入れただけで

何も書いてないです(笑)

 

 

今回はやめた習慣・スマホゲーム編でした。

振り返ると3日坊主を何回も繰り返して少しずつ

スマホゲームから離れていけたんだなと思います。

 

今でもたまに面白そうと入れそうになる瞬間が

ありますが、こうしてブログで自分の経験を

書くことで人の役に立っているかもしれない、

と思うと楽しくなり始めてきたので

継続出来ています。

 

次回はやめた習慣・タバコ、お酒編について

引き続き書いていきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。