よりまる的 習慣化blog

自分の可能性を信じる:人の可能性を切り開くための第一歩

日記を振り返って習慣にしていること③やめた習慣・禁煙編

こんにちは。よりまるです。

前回、前々回に引き続き、やめた習慣、

禁煙編です。

 

 

前回同様に、

やめた理由、やめる決意から現在までを

書いていきます。

 

 

タバコ(4ヶ月)

 

〜やめた理由〜

 

吸ってた時、1番ストレスだったのは

吸う場所がなくてその場所を探している時と

吸うのを我慢しなきゃいけない環境でした。

吸いたい時に吸えない、喫煙者ならわかると

思いますが頭の中がどんどんタバコだけになります…

 

 

配送の仕事してますがトラックも

自家用車も車内禁煙で喫煙所を探すのに

時間かかるしもったいない、

面倒だからやめたいなぁと

日々思ってました。

 

 

あとは世間一般的な意見と同じになりますが

お金がもったいないと本気で感じてますしたし、

身体に悪い、咳がとまらないなど、

やめる理由はたくさんありました。

1

 

〜やめる決意から現在まで〜

いやぁとにかく、禁煙が1番辛かった!!

約13年の喫煙歴なので…笑

最近ふと思ったのはタバコのことを

考えなくなってる!と思いました。

 

 

「やめる!と決め、ただ吸わなければいいだけ」

と思って決断しました。結構、単純なので…笑

決断した当日まで吸って、翌日から一本も吸わないと

誓ったので余りは全部、捨てました。

 

 

スパッとやめましたが

最初の1週間はタバコのことばかり考えていて

ガム、アメ、スルメを食べて紛らわしてましたが、

それでもダメな時はニコチンゼロの電子タバコ

誤魔化すようにしてましたが、

余計吸いたくなるんですよね…

 

 

別の習慣を使ったり、気合いだぁ!と思っても

やはり依存…、やめるのをやめようかと

何度も思いました。

 

 

今思うとその苦しい期間どうやって乗り越えたか、

と振り返ってみると、

 

 

何故やめたいか?が明確だったから、

そうなりたいと思うことで

 

だからこそ

  • ここで吸ったら数日我慢したことが無駄になる
  • またやめたいと思って繰り返してしまう、
  • 次やめるときは倍のエネルギー、気持ちの覚悟も必要
  • 自分には出来ないんだと自信もなくす。

 

と、やめれなかった時をイメージすることと

 

 

吸おうと思えばいつでもどこでも吸えるし、  

ただ吸わないだけ、と思ってハードルを下げることで

強く決断だ!やるんだ!と思わないようにすることを

同時にすることで、一本ぐらい…と思う瞬間も

吸わずに乗り越えました。

 

 

そして最初の1ヶ月はニコチンゼロの電子タバコ

別の習慣としていましたが、吸うという行為自体が

余計に吸いたい気持ちを増やすと思い、

電子タバコもやめて現在に至ります。

 

 

少し長くなったので2回に分けて書いていきます。

次回はやめてよかったと感じること書いていきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。