よりまる的 習慣化blog

自分の可能性を信じる:人の可能性を切り開くための第一歩

日記を振り返って習慣にしてること① やめた習慣・前編

こんにちは。よりまるです。

 

前の記事でも紹介しましたが日記やブログなど

新しいことをすることで今までとは違う自信を

持てるようになりました。

 

その自信に繋がっている理由の1つに

習慣化もあるなと思い、日記を見返すと

やめることをを習慣にしてること、

新しいことを習慣にしてること、

「やめる」「新しい」と

2つの違う習慣化を同時にしていることに

気づきました。

 

そこにどんな違いがあるのだろう?と気になったので

今回はそこにフォーカスして書いていきます。

f:id:yorimaru:20240312234308j:image

 

まず今、していることですが

  • 毎日、八木さん、DAIGOさん、本要約系など

  前向きな動画を見る(7ヶ月)

  • スマホゲーム(約5ヶ月)
  • 禁煙 (4ヶ月)
  • 日記(2ヶ月)
  • 毎日少しでもブログを書く(1ヶ月)
  • 禁酒 (1ヶ月)

をしています。

禁煙以外は3日坊主ばかりでした。

 

動画を毎日見るは配送の仕事してるので、

運転中に聞くだけにすることで

習慣にしやすかったですが、今思うと

スマホゲームをやめようと思ったのが

習慣を切り替えるキッカケだったと思います。

(動機、やめた方法などは、後ほど書いていきます)

 

その時にどうすればやめることができるかな?と

調べてみました。

 

f:id:yorimaru:20240312234442p:image

 

 

することによって習慣になるまでの期間が違う
  • 行動習慣→読書・日記など(1ヶ月)
  • 身体習慣→ダイエット・禁煙など(3ヶ月)
  • 思考習慣→ポジティブ思考・完璧主義の脱却など             (6ヶ月)

特に思考習慣は結果が見えにくく、長く掛かるので

気長に少しずつ変えていくこと。

 

まずはやめる習慣、つまり悪習慣を断つことが
優先、なぜなら悪い習慣が新しい習慣を妨げる
可能性がある

 

そのために

  • 新しい習慣を始めるためにはやめることを決める
  • やめる習慣を身につけるには習慣を置き換える
  • 最初の一歩はとにかくハードルを下げる 
  • 周りに言って公言する
  • 何故やめたいのか?を明確にする

 

調べると色々書いてありましたが

結局何からすればいいの?と知識から入ると習慣に

出来なさそうだったのと、やめるにしても始めるに

してもまずは決めること、と思ったので

 

最初の一歩は、よしやめよう!と決意しました。

今まで決意もせず、やめれたらいいなぁで始めて

挫折したことがあったので本当にやめようと

強く思いました。

f:id:yorimaru:20240312234754j:image

 

次に何故やめたいのか?を明確にするというより、

元々、理由があったからやめたいと思っていました。

ただ、漠然とした理由だと目標にならず、

やめられないと思ったので、何故?を3回繰り返して

さらに明確にしました。

 

私の場合、

スマホゲームやめたい、なぜ?→

読書や日記を書く時間が欲しい、なぜ?→

ネガティブからポジティブになりたい、なぜ?→

やりたいことを見つけて仕事にしたいから。

 

という感じです。

f:id:yorimaru:20240312234909j:image

 

その次に周りに言い始めました。

スマホゲームの時は家族や友人に、

タバコの時はさらに職場の人まで言い、

やめたんじゃないの?と言われるようにしました。

 

 

ここまでが、やめるための事前準備という感じです。

ここまで計画立ててからやめたというより

どうすれば?と考えてたら自然と行動してましたが

今回は日記を書きおこして言葉で書いていきました。

 

次回はやめていること、行動に起こしてから

現在までのこと書いていきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。