よりまる的 習慣化blog

自分の可能性を信じる:人の可能性を切り開くための第一歩

日記を振り返って習慣にしていること④やめた習慣・禁煙編

こんにちは。よりまるです。

前回に引き続き、禁煙について書いていきます。

 

やめてよかったと感じること
 

〜喫煙場所を探さなくていい〜

喫煙場所を探す時間にプラスして吸う時間も

浮くので単純に計算すると

1本を3分×20本で1日1時間、場所を車や徒歩で探す、

トータル1時間30分から2時間は1日で浮いてる

計算になります。

 

ハッキリそれだけ浮いたか?と言われると

わかりませんが精神的にも体感覚でもかなり、

時間に余裕を感じることが増えました。

 

〜金銭的について〜

タバコを買いにコンビニにあまり行かなくなった

ので、タバコと一緒につい買ってた、

コーヒーやガムなど買わなくなり財布からお金が

減るスピードがガクンと落ち、貯金がかなり出来る

ようになりました。

 

タバコ、1日1箱500円×30日=15000円

コーヒーやガムなど休日や行かない日もあったとして

1日300円×20日=6000円

月にすると21000円ほど節約につながっています。

 

〜禁煙をしたことで〜

自分的にかなりのことを乗り越えた!と自信がつき、

貯金もできるようになったことで生活に余裕が

生まれて、自己肯定感がかなり上がりました!

 

今までお金がなくなればコンビニで1万円を何回も

引き出すという現金主義で、

いくら使ったかも計算しない状態でした。

このスタンスなので、手元にあるお金

ほぼ使いきってしまう…で貯金もできない、

今思うとそこに目を向けるのが怖くて

目を逸らしてたんですよね…

 

ただ禁煙をキッカケに

どれだけ余裕ができたんだろう?と

気になり初め、お金に対して目を向ける

精神的な余裕もでできました。

 

その結果、簡単な家計簿をつけ始めて、

給料が入ったら、その月の必要な金額を出して

最初にまとめて銀行から引き出して

それ以外は使わないという、

今までの自分では考えられないことが

できるようになって貯金もできるようになりました。

 

そういったことをするのも自信や自己肯定感が

必要だったのかな…と感じてます。

 

今回はやめた習慣・禁煙について書いていきました。

今からタバコをやめよあと思ってる人のチカラに

少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

次回はやめた習慣・お酒と

やめたこと編まとめを聞いていきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます