よりまる的 習慣化blog

自分の可能性を信じる:人の可能性を切り開くための第一歩

習慣化が出来たことで感じるメリット①

こんにちは。よりまるです。
前回までやめた習慣について書いていきました。
 
自然と習慣についてのことを書いていたので
 
アレ?ひょっとして自分は習慣にするのが
得意なのだろうか?
 
と考えるようになりました。
 
 
振り返ってみれば過去、
 
・サプリや青汁を毎日飲む、
・キャベツを晩御飯前に毎日食べる
・ストレッチ、筋トレ、ジョギング
などなど・・・

 

 

 

 

運動は目標体重を達成してやめましたが、
振り返ると今までも色々習慣にしてきているな
と思いました。
 


そして始めたことを継続して習慣化できると
やればできる!と自信に繋がっていると感じます。
 f:id:yorimaru:20240330225648j:image
では、ネガティブだった

自分が前向きな考え方になり

禁煙・禁酒を継続し

どうやって習慣化にしていっているか?
 
1.新しく始めたこと
2.過去にも挑戦した経験
3.習慣のスタート
4.継続し習慣にした方法
5.習慣化できた事で感じたメリット
 
の5つの項目に分けて
書いていきたいと思います。
 
 
1、新しく始めたこと
 
以前の記事でも紹介しましたが
八木仁平さんをメインに
 動画を毎日見る、聞く(7ヶ月)
・読書(5ヶ月)
・日記(2ヶ月)
・ブログ(1ヶ月)
を始めています。
 


全てのキッカケは習慣を始めたキッカケは
八木さんの動画を毎日見る、聞く
ここからが始まりでした。
 


八木さんのことは知人から、
やりたいことの見つけ方という本が面白いから
読んでみて!

と紹介されたのがキッカケで読み始め、
コレは面白い、もしかしたら本当に
やりたいこと見つかるかも! と思い、
本に書いてあるワークに取り組み
その中でYouTubeで動画を上げている事を
知って動画を見るようになりました。


 
このことがキッカケで考え方が少しずつ
変わっていきました。
 


毎日空いた時間にひたすら聞き続けるという、
周りの人から見たら一見、洗脳のような行動です。
その通りだと思います笑
 f:id:yorimaru:20240330230202j:image
これは自分の持論ですが、
人というのは日々誰かに
洗脳されていると思っています。
 


身近で言えば親、友人、学校や職場で関わる人、
他にもTikTokInstagramSNSなど
その中でこうあるべきや、こうした方がいいなど
人の期待のようなモノを日々聞いて、
自分の中での常識が形成されていっていると
思います。
 


そしてそこに応えることが出来ないと
落ち込む、自分はダメだと否定してしまう、
これがネガティブの原因だと今は思います。
 


話しを戻しますが、
自分も前向き、ポジティブになり、さらには
何かしら結果を出したいと思っています。
だったらその日々聞いてることを
世の中で成果を出している人の情報に変える、
どうせなら良い方に洗脳先を変えようと思いました。
 


日々聞いてる内に
口から出る言葉が少しずつ変わって
考え方が変わり始め、行動も変化し
とにかく少しづつでも、とハードルを下げて
始めたことで日記、読書、禁煙、禁酒などを
今でも継続し習慣にできています。
 


そしてその洗脳先、
誰からそういった情報を聞くのかということを
次の過去にも挑戦した経験の項目で書いていきます。

 

 
色々あり更新がしばらく止まってしまいましたが
また書いていきます。
最後までお読みいただきありがとうございます。