よりまる的 習慣化blog

自分の可能性を信じる:人の可能性を切り開くための第一歩

読書して感じた事、日々の気づきを表現する日記 11月①

一度更新が止まってしまうと次の更新はエネルギーがいるなと感じる今日この頃…^^;

約1ヶ月ほど空いてしまいました>_<

2年ほど前に腰痛に悩み腰の筋肉が硬くなってるからかな?と思いストレッチを始めたのをキッカケに1年間で10kg、73kg→63kgにダイエットした事があるのですが、晩御飯前にキャベツを300g食べたり毎日30分ストレッチからの筋トレ、筋肉を身体全体で使った次の日は筋トレの変わりにジョギングをしてたのですが、最初のストレッチを習慣化するまでにたまにしない日があったり、間が空くと1週間空いたり…

その度にやるぞ‼️と気合いを入れてどうにか続けていった結果どんどんハマっていってダイエットに繋がったなぁと思い出しました。

f:id:yorimaru:20240218225432j:image

1ヶ月ぐらいするとアレ?少し痩せたかな?とか、身体が柔くなってると感じたり、目に見えて結果が出ると楽しくなって毎日続ける事が出来た経験があります^_^

習慣化までに21日掛かる、間3日坊主でもいいのでそれを7回していけば習慣化に繋がるよ!と聞いた事があるので振り返ればダイエットもそうだったのでブログもその感覚で、まずは21回の記事投稿を目標に週1回のペースでやって行こうと思います(^^;;

f:id:yorimaru:20240218225545j:image

11月の出来事は日記をつけてましたがかなり前になるので復習の意味も兼ねてまとめな感じで出来事書いていきます^_^

f:id:yorimaru:20240218225447j:image

仕事での出来事 

先輩の積込みにまだ新人の私が面倒を見ていてくれと上司から頼まれました(^^;;

最初は私でいいのかな?と思ってましたがある程度は信頼してもらえてるんだなと嬉しく思いました!

ここは自分の得意なことを活かしてるから出た結果なのかな?と自信につながりました!

自分の得意なこととして今思っているのは効率よく仕事をする、相手の立場になって考えることです。

次の人がどうすれば仕事がしやすいか?どうしたら1動いて2を得ることが出来るか?

周りが今求めていることは?などそんなことばかり、ホントにずっと考えてます^^;

その上で昔からキョロキョロしてる所があるのですが人の行動もキョロキョロするように全体を見てこの人今手伝って欲しいのかな?とかこうして欲しいのかな?た行動しています。

仕事を理解してないタイミングだとこうかな?と深読みしすぎて「そうじゃないよ」と言われることよくしますが(^^;;

仕事の優先順位も今これを欲しいのかな?を常に考えて基準にしてるなと感じました。

 

自分の内面と向き合うようになってから、仕事中やふとした時に、本やワークの質問以外で気づくことがあるんですがその方が、自分自身の確信や納得感が強いんですよね。

得意なことをここまで言語化できたのもそのおかげだと思います。

 

みなさんも仕事や日常で気づいたことなどお互いにシェアしていければまた新しいヒントになるかなと思います!